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横浜メディカルグループ看護部

教育方針・目標

教育方針

病院、看護部理念に基づき、医療人として、組織人として、看護職として必要な能力を育成する。



教育目標

「急性期看護を日々実践し、キャリアを積む、成長し続ける」

1.クリニカルラダーを活用し、学習の機会を計画的に意図的に作る。

2.安全、安心な看護が提供できる実践能力を段階的に習得する。

3.経験や役割実践から、概念化能力、問題解決能力、コミュニケーション能力の向上を図る。

4.専門職としての倫理観、看護観を形成し、個々のキャリアビジョンが描けるようにサポートする。



キクナ・ラダー(クリニカルラダーとキャリアラダー)

●キクナ・ラダーとは
キクナ・ラダーとは、看護師の能力開発・評価のシステムであり、
その能力は、臨床実践能力とともに、
役割実践能力や自己教育・研究能力といった組織が求める能力を含む。

●キクナ・ラダーの目的
・看護師個々が部署や働き方に関わらず、看護師としての
 自らの看護実践能力を確認、評価し、その評価を自己研鑽につなげる。
・看護実践能力とともに、組織に求められる能力を評価することで、
 個々のキャリア開発に活用する。
・菊名記念病院における質の高い看護サービスの提供と
 組織に貢献できる人材育成を行う。

●キクナ・ラダーにおける能力評価
キクナ・ラダーにおいて、
看護実践能力は、「JNAラダー」の基づく「キクナ・クリニカルラダー評価」にて、
役割実践能力、自己教育・研究能力は、「キクナ・キャリアラダー評価」にて、
評価する。

●キクナクリニカルラダー・キャリアラダー レベル別実践能力
①クリニカルラダー
②キャリアラダー
③キャリアラダーレベルと組織における役割



※画像クリックで、個別に拡大PDFが閲覧できます

復帰支援_A4_2017
①キクナクリニカルラダー
[PDF:516KB]


復帰支援_A4_2017
②キクナキャリアラダー
[PDF:447KB]


キャリアラダーレベルと組織における役割
③キャリアラダーレベルと組織における役割
[PDF:457KB]



准看護師教育

到達目標

1.根拠に基づいた安全、安楽な看護ケアが実践できる。

2.急性期病院における医療チームの一員である事を自覚し、行動できる。

3.看護に必要な知識の学習を継続して行い、自己の看護実践に活かすことができる。

教育方法

1.日々、安全・安楽な看護ケアを実践するための知識・技術を習得する機会を設ける。

2.自らの看護、行動を振り返り、医療人として・看護師としての課題を明確にする。

3.管理者・チームメンバーのサポートのもと、必要な役割を担い、自己の課題を解決していく。



※新卒准看護師の教育

当院における准看護師の到達目標を目指す上では、准看護師も新卒看護師同様、まずは新人看護研修で臨床実践能力(Ⅰ看護職員としての基本的姿勢、Ⅱ技術的側面、Ⅲ管理的側面)の習得を目指していく必要がある。そこで、新卒准看護師は、新入職オリエンテーション、クリニカルラダーレベルの新人研修に参加し、臨床実践能力を学習していく。

そしてその評価については、クリニカルラダー評価表(1)や新人チェックリストを用いるが、評価における到達度は、個々の状況に合わせ設定をしていく。


※2~3年目准看護師の教育

新卒准看護師として入職し、新人研修で臨床実践能力の習得を目指してきたものは、2年目以降もレベルⅠ、レベルⅡA研修を学習の機会とし、准看護師の到達目標を目指す。

2年目以降の評価については、看護実践評価表(1)准看護師用を用い、面接にてその卒後年数にあった到達目標を設定していく。同時に、個々のキャリアニーズを確認し、進学のサポートを行っていく。


※4年目以降准看護師の教育

3年の経験の中で日常生活援助、基本的病棟業務の到達度を評価し、准看護師研修にて、さらなる知識・技術の習得、自己の看護を振り返る機会を持ち、准看護師としての到達目標を目指していく。

日常生活援助、基本的病棟業務の到達度に不足がある場合は、院外研修やOJTでその学習の機会を設ける。また、常に個々のキャリアニーズを確認しながら、進学を視野に入れサポートする。


教育計画

クリニカルラダー・キャリアラダーのレベルに合わせて、その実践能力を養うための研修を行っています。

レベルⅠ~レベルⅢまでの集合研修は、原則勤務時間内で行っています。

院内研修の他、横浜メディカルグループ主催の研修への参加、常勤非常勤・育休中もe-ラーニングが活用できます。


教育計画の詳細はこちら 2018年研修計画



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